ドラキチblog

プロ野球や高校野球、主にドラゴンズに関してドラキチが自由気ままにに綴って行きます

中日 平田良介選手が負傷 長期戦線離脱が確実に 平田良介選手の代役は?

中日ドラゴンズ平田良介選手が、左脚を負傷し長期の戦線離脱が確実な状況となってしまいました。

 

平田良介選手は今季、打率.299  本塁打5本  

打点18と、チームに欠かせない活躍を見せていただけにドラゴンズとしては、かなり痛い戦線離脱となってしまいました。

 

今後の試合を戦うにあたって、代役となる選手の登場が必須になってくるでしょう。

 

 

 

 

平良良介選手の負傷の具合は?

 

17日巨人戦の試合途中に左足に違和感を覚え、7回守備からベンチに下がった。

その後、名古屋市内の病院で、「左ふくらはぎの肉離れ」と診断されたようです。

 

球団関係者の話しでは、軽度の肉離れと言う事ですが、完治まで早くても2週間程度はかかるようで、状況次第では4週間ほどかかる見込みです。

 

2軍での調整も考えれば、復帰までは早くても1カ月程度はかかりそうですね。

交流戦の復帰が絶望的なんて事もあるかもしれません。

 

平田良介選手いわく、前カードのDeNA戦から左足に違和感があったようですが、問題は無かったとの事。

 

少々、無理をしてしまったようですね。

 

 

 

 

平田良介選手の代役となる選手は?

 

ここでもう一つ気になるのが、長期離脱が確実となった平田良介選手の代役となる選手は誰なのか?と言う事です。

 

柱とも言える平田良介選手が抜けてしまう事はチームにとって非常に大きな痛手となってしまった事は事実ですが、裏を返せば普段はゲームに出られない控え選手や若手選手にチャンスが回って来る事もまた事実です。

 

特に、これからドラゴンズを背負って行く若手選手の台頭には期待したいものですね

 

そこで、平田良介選手の代役となるであろう選手をまとめました。

 

 

現在一軍の選手

(一軍での今季成績)

 

・遠藤  一星  30歳

27試合 

 打率.290  本塁打0本 打点1 盗塁2

 

・伊藤  康祐  19歳

6試合  

打率.167  本塁打0本  打点1  盗塁0

 

・溝脇  隼人  25歳

3試合 

 打率.000  本塁打0本  打点0  盗塁0

 

・友永  翔太  28歳

2試合  

打率.000  本塁打0本  打点0  盗塁0

 

 

現在二軍の選手

(二軍での今季成績)

 

・渡辺  勝  25歳

7試合 

 打率.391 本塁打0本  打点1  盗塁4

 

・モヤ  27歳

39試合  

打率.324  本塁打7本  打点25  盗塁0

 

アルモンテ  29歳

12試合  

打率.227  本塁打0本  打点4  盗塁0

 

・松井 佑介  31歳

36試合  

打率.218  本塁打3本  打点16  盗塁0 

 

・藤井  淳志  37歳

36試合

打率.240  本塁打2本  打点4  盗塁1  

 

この中で、平田良介選手の代役で最有力なのはしばらく一軍に定着している遠藤選手ではなでしょうか。

 

とは言え、他の選手にも確実にチャンスは回って来るでしょう。

 

プロ2年目若手筆頭の伊藤康祐選手や、今日一軍登録された松井佑介選手、豪快な打力が魅力のモヤ選手に昨シーズン大活躍だったアルモンテ選手、ベテラン藤井選手など多くの選手が機会をうかがっています。

 

 

平田良介選手と比較すると、多少劣るところもありますが、平田良介選手が復帰した時に、「出られる場所ないぞ!」ぐらいの気迫で、それぞれの持ち味を生かしチャンスを掴んで欲しいでね。

 

 

まとめ

 

17日の巨人戦で左足の違和感の為、7回の守備からベンチ下がった平田良介選手は、検査の結果「左足ふくらはぎの肉離れ」と診断され、1カ月以上の長期戦線離脱が確実となった。

 

 

負傷をした平田良介選手の代役には、遠藤選手が最有力だが、他の若手、ベテラン勢にもチャンスはあり、ポジション争いが激しくなると思われる。

 

 

 

平田良介選手の復帰を祈りつつ、新たなヒーローの登場に期待したいですね。