ドラキチblog

プロ野球や高校野球、主にドラゴンズに関してドラキチが自由気ままにに綴って行きます

3、4月プロ野球月間MVP の発表

プロ野球も開幕から1ヶ月以上が経ち、ある程度の順位や今シーズンの選手の調子などがハッキリしてきました。

 

そんな中、本日15日、3、4月プロ野球月間MVPが発表されました。

 

セ・リーグ

 

投手   山口 俊  (巨人)

14年9月以来、4度目

巨人移籍以来初の受賞。 

5試合で4勝、防御率0.51

 

野手   坂本 勇人 (巨人)

昨年3、4月以来 2度目

26試合で、打率.350、本塁打7、打点15

開幕から36試合連続出塁のセリーグ記録を達成

 

パ・リーグ

 

投手   有原 航平  (日本ハム)

18年7月以来 3度目

5試合で、4勝、防御率0.51

 

野手   山川 穂高  (西武)

25試合で、打率.271、本塁打11、打点31

昨年9、10月に続き5度目

 

 

ちょっと、普段より月間MVPの発表遅いような気もしますが、元号改正で色々と忙しかったんですかね笑

 

にしても、4選手とも素晴らしい成績ですね!

中でも、巨人の坂本選手は群を抜いているのではないでしょうか。

 

特に36試合連続出塁記録は、金本知憲氏 (広島) の35試合を22年ぶりに更新しました

 

このまま、プロ野球記録の40試合を超えそうな勢いでしたが、残念ながら止まってしまいましたね。

 

1番打者ながらホームランも多いです。

 

5月15日時点で、13本はリーグトップで、現在は、打率、本塁打、打点の3部門でトップに立っています。

このまま行けば三冠王!なんて、気の早い方もいるかもしれませんね笑

 

このままだと5月も月間MVPに選ばれるのはほぼ確実だと思います

 

意外なのは、これだけ毎年活躍している選手でありながら、月間MVPの受賞が2度目ということですね。

これには驚きました!

 

月間MVPとは言え、なかなか難しい賞という事ですね!

 

プロ野球の歴史を見ても、間違いなくトップクラスの選手では無いでしょうか!プロ野球の歴史に名を残す選手になるかもしれませね。

 

今月も坂本選手の活躍には目が離せません!

 

 

 対するドラゴンズは、と言うと、はい、、まあまあ残念な感じです笑

 

月間MVPは、昨年に、アルモンテ選手とビシエド選手が受賞、共に外国人選手で日本人選手はさっぱりです。

日本人選手にも頑張ってもらいたいです笑

 

特に僕は、京田選手に同じショートの坂本選手と匹敵する活躍を期待しています。

 

 

まだシーズンは始まったばかり、まだまだこれから長いシーズンが待っています!

怪我の無い事を祈るばかりです!

 

今日のプロ野球

 

セ・リーグ

 

DeNA  ー  中日  横浜スタジアム 18:00

先発 D 東      中 大野

 

巨人  ー  阪神  東京ドーム  18:00

先発 巨 菅野    神 岩田

 

広島  ー  ヤクルト  18:00

先発  広 大瀬良    ヤ スアレス

 

パ・リーグ

 

楽天  9ー8  日本ハム  楽天生命パーク

楽天 ソン  負 日本ハム 玉井

 

ソフトバンク ー 西武  ヤフオクドーム 18:00

先発 ソ 大竹    西武  本田

 

ロッテ ー オリックス ZOZOマリン 18:00

先発 ロ  涌井   オ 榊原